スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月09日Thu [11:02] 徒然の話題  

大量破壊兵器拡散全盛時代到来

日本の原水協(原水爆禁止日本協議会とは、日本の反核・平和団体の全国組織。略称原水協。日本共産党系)が反米にうつつをぬかしている間に、世界は核兵器の大量拡散時代に突入しました。

今や中国と北朝鮮の核兵器が日本を狙っている事など周知の事実ですし、イランが核兵器開発に執着する理由であるイスラエルの核兵器保有疑惑も間違いないでしょう。

貧者の大量破壊兵器(A・B・C)の1つである核兵器は、比較的製造しやすい兵器です。理屈だけなら、理工系の専門大学生が材料と時間さえ与えられれば製造可能な兵器です。これはオーム事件の折に、他の大量殺戮兵器であるサリンやV2ガスが使用された事でも分かるでしょう。

大量破壊兵器とは、人間を大量に殺傷することが可能な兵器のことを指し、具体的には特に生物兵器、化学兵器、核兵器、放射線兵器の4種類を指すものとして用いられる(放射線兵器を核兵器に含めるとして3種類と数える場合もある)。ABC兵器、もしくはNBCR兵器という。

場所と材料だけ与えられれば、なんとかカタチだけでも作れるのが【この種の兵器】です。

社民党の現党首などは北朝鮮核疑惑の際に「核兵器は抑止能力を持たない」などと北朝鮮弁護とも取れる発言を繰り返しましたが、米国の9.11以降、国際紛争のカタチが変質してきた事を考慮すれば意味を持ちません。また、世界的にも変(非常識)な発言です。

過去の東西冷戦が終結した今、世界の紛争は国Vs国だけの構図では無いからです。

現在は信条を異にする集団(テロリストとでも・・)が容易に各種大量破壊兵器を手に入れ、それを使用できる環境に成りつつ有るという事なのです。

確かに米国を初め、今回のイラン核疑惑に「待った」をかけてる国々は核兵器所有国です。持てる国が持たない国に「待った」をかける事など、本来は可笑しい事かも知れません。これら核兵器所有国からでも、核兵器が流出する可能性も有ります。

しかし、それでも世界中の国々が持つ状況よりは幾分かマシでしょう。

米国の核兵器にばかり固執し、その他(特に特ア)の核兵器を含む大量破壊兵器に目を閉ざしてたツケが、今や世界規模での大量破壊兵器蔓延を助長した。世界を混乱の淵に立たせた元凶がとまで言いませんが、日本において【その役目】を担ってきたのが原水協だというのは間違いないと思えます。

どうしますか?。

いつの日にか、日本の大都市を人質にとられ政治的な要求をされたら。しかし、相手は国家では無くて個人的な反日感情を持つ(と言う)組織相手だとしたら。。。

イラン核、来週にも安保理審議…IAEA理事会閉幕
(2006年3月9日1時46分 読売新聞)
国際原子力機関(IAEA)の定例理事会は8日、イラン核問題の討議を行い、各国発言の要点を議長総括にまとめ、閉幕した。

これを受け、エルバラダイ事務局長がまとめた報告が国連安全保障理事会に送られる。制裁も視野に入れた安保理での審議が来週中にも始まる見込みで、焦点は安保理での対応に移る。

同報告では、一連のIAEA理事会の決議に反し、イランがウラン濃縮を拡大させている事実を確認し、3年間の査察にもかかわらずイラン核開発の全容が解明されていない現状への「遺憾」を表明している。

この日の討議では、英仏独を代表して英国が、「濃縮停止に応じないなら、今月中に安保理で審議に入るだろう」との見解を示した。

米国は、事務局長の報告が、イランは転換作業で六フッ化ウランを85トン生産したとしていることについて、「核爆弾10個分の濃縮ウランを作れる量だ」と述べ、核兵器開発に直結する可能性への強い懸念を表明した。また、安保理審議について、「まず、査察への協力と、(ウラン濃縮停止をはじめ)理事会が必要と認めた信頼回復措置の履行を求める」と説明。その上で、「安保理での対応は徐々に強まる」と警告した。

米欧は、ロシア、中国への配慮から、すぐには制裁議論には入らず、イランに濃縮関連活動の全面停止や追加議定書批准などを迫ったこれまでのIAEA理事会決議の順守を求める議長声明をまとめることを目指している。

理事会では、イランに対し、小規模のウラン濃縮を容認する妥協案も浮上したが、米欧が強硬に反対したため、立ち消えになった。



スポンサーサイト

Re Comments.

『はじめまして』 
経済制裁にならなければいいのですね。
妥協の道も断たれた今とあっては難しいか。
日本の大都市が人質・・・はっとしました。



2006/03/13(Mon) 00:35:25 | URL | makoさん #JalddpaA[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。