スポンサー広告  


2006年05月17日Wed [19:54] 世界の話題  

これが嬉しいのか

国連平和構築委員会なんて、あまり聞かない名前ですね。

その目的が「内戦で荒廃した国の復興を支援する」と言う事ですから、まあ日本が参加してても良さそうな委員会には間違いないようです。

しかし、しかしねえ!!。

日本が選出された理由が財政貢献度上位10か国中5か国だからなんて、ちょいと馬鹿にされすぎだと思いませんか。ようは、財布役として入れてもらえたってか。

湾岸戦争終結時には金しか出さない国として蔑まれ、こんな時だけは金が必要だからと選出される。世界中に便利屋として使われるしか能の無い、馬鹿な日本ですか。。

便利な奴として使われている間は、絶対に世界に対して貢献は出来ませんよ。自分の持てる力を把握して、その中で最善を尽くす努力をしなくっちゃ。だから、あの委員会に、この委員会と、それはバラバラに参加しているようでは駄目なんですよ。

内戦で荒廃した国の復興では無くて、その内戦を抑止できるだけの影響力を世界に対して持つなんて壮大な戦略が無くて、何が国際貢献ですか。

駄目ですねえ、こんな委員会1つに選出されただけで悦んでいては。

そして、こんな事くらいをニュースで伝え終わる記事は。

事実は事実として伝え、そして残課題は課題として伝える。この場合は(1)(4)の国家が内戦(その多くは、外国からの援助を受ける)からして、逆に委員会から除外するような方向が望ましいのですがねえ。

国連平和構築委、日本など初代31か国決定
(2006年5月17日12時41分 読売新聞)
国連改革の一環として創設された国連平和構築委員会の常設機関である組織委員会の初代メンバー国が16日決まった。

日本など31か国で、6月初旬に初会合を開き、活動を始める。

平和構築委員会は、内戦で荒廃した国の復興を支援する。

組織委員会は〈1〉5常任理事国すべてを含む安全保障理事会の7か国〈2〉経済社会理事会の7か国〈3〉国連への財政貢献度上位10か国中5か国〈4〉国連への軍事要員貢献度上位10か国中5か国〈5〉国連総会から7か国――の31か国で構成。日本は財政貢献度の枠で選出された。

国際的なニュースでは多角的な情勢判断と論評くらい出来なくては、やはり国民の日本メディア離れを加速させますよ。私ですら、もう国際ニュースに関しては外国発のニュースを信頼してたりします。

もう少し、日本のマスコミ各社も世界基準に合わせて欲しいですね。自分達に都合の良い視聴率稼ぎが出来そうなニュース報道姿勢が、もはや時代遅れだと言う事を。



 ←宜しかったらポチッと、1クリックの御協力をお願いします

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
