スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年01月24日Tue [12:49] 細切れ話題  

堀江容疑者逮捕で

「金のため」豪語の末、IT錬金術で墓穴…堀江容疑者
(2006年1月24日0時47分 読売新聞)
「ライブドア」グループに対する強制捜査から1週間。東京地検特捜部は23日夜、同社社長・堀江貴文容疑者(33)の逮捕に踏み切った。

自らのブログで「身に覚えがない」と潔白を主張してきた堀江容疑者に対し、捜索で入手したメールの分析や同社幹部らの聴取結果などから、一連の不正に堀江容疑者が関与したと判断した特捜部。

「ホリエモン」の愛称で呼ばれ、時代の寵児(ちょうじ)としてもてはやされてきた堀江容疑者の“IT錬金術”が暴かれた。

「みんな金のために働いているんでしょ」。2002年にグループに買収された会社の元取締役は、堀江容疑者の素っ気ない言葉を今も覚えている。

その当時、ライブドアの前身の「オン・ザ・エッヂ」は社員150人、売り上げ10億円ほどの企業だったという。「300人、30億円にしたい」と自信満々の堀江容疑者に対し、元取締役は、社員に愛社精神がないことが気がかりだった。

元取締役は堀江容疑者に向かい、「大きな企業になるには、愛社精神を育てなければ」と説いた。その答えが「みんな金のため――」という堀江容疑者の言葉だった。

「違う。みんな金以外のもの、自己達成欲求を持っている」と反論すると、「そんな甘いことを言っているから、会社がなくなっちゃったんでしょ」と言われ、「それなら給料いらないの」とたたみかけられた。会話は平行線だった。

「何でも金の力で解決しようとする。今の取り巻きは金に群がっているだけだ」と元取締役は冷ややかに話す。

堀江容疑者が「オン・ザ・エッヂ」を立ち上げたのは1996年。その後、企業の合併、買収を繰り返し、わずか10年で40社を超える企業を抱える有力グループにのし上がる。

04年にプロ野球の大阪近鉄バファローズの買収に名乗りを上げ、05年にはニッポン放送株の大量取得でフジテレビと対立、同年の衆院選に広島6区から出馬し落選するなど、常に世間の耳目を集めた。

堀江容疑者がいつも口にする目標は、「時価総額世界一」。「時価総額」とは、発行済み株式に株価を掛け合わせた額で、会社の価値を計る物差しとして使われる。最近の著作で「株価を上昇させて株主に報いることが、株式会社の使命」と記し、昨年暮れのライブドアの忘年会では、男性歌手が「大きな古時計」の替え歌で、「大きく伸びたライブドア 時価総額8000億円」と歌い、堀江容疑者らが歓声を上げる姿がネットに流れた。

堀江氏の言葉とされる「人の心も金で動かせる」も、裏を返せば「金でしか人の心を動かせない」になります。何時だったか、堀江氏の生い立ちをテレビで放映していました。堀江氏自身の証言による、彼自身の半生記です。

それによると学生の頃、彼自身の言葉では「無視されっぱなし」の連続になります。

いくら彼が頑張って学校で良い成績をとっても、実の両親ですら「あ、そ」と無関心の連続だったと言うのです。かなり番組用にデフォルメされているとしても、これではあまりにも酷すぎます。そこまで個人主義(映像では、そう)の親なんて、本当に。。。?

ふと、私はそこに彼の心に有る大きな傷を見ました。

目立ちたい、認められたいとの欲求が、彼の心を支配していたのかも知れません。

ライブドアの時価総額が8000億円にも成っているのですから、後はスピード・ダウンして足場を固めれば良いものを、それが、それすら出来なかった理由では無いでしょうか。

普通は時価総額8000億円ともなれば、世間に名の知れた企業ともなれば、それまでは使えていても使えなくなった手の代わりに、「違法手段」にまで手を染める必要は無かったのです。奇手や奇襲は、これは小さな(下手)会社の戦略です。そのような下手の戦略から、もう上手の戦略に乗り換える時期に有ったのを、ミスミス見逃した。

それまで使えていた手とは、これは株式分割等の合法手段ですよ。

彼の脇を固める取締役にも、その責任の一端はあるでしょう。しかしそれは彼自身が集めた側近であり、何れにせよ堀江氏の責任は免れないのです。

豊臣秀吉。

拡大路線から堅実路線に乗り遅れた、チキンレース野郎、それが堀江氏ですか。

願わくば、その拡大した交友の中から「金の力に頼らなくとも、信じられる真の友」を何時か見つけられますように。

でなければ、あまりにも悲しすぎますから。

*******************

さてさて、私も気をつけて子どもを褒めてやります。そんなつまらぬ事(子どもを褒めてやるのも親の役目です)で、知らず子どもの心を傷つけたくありませんから。


 ←宜しかったらポチッと、1クリックの御協力をお願いします

スポンサーサイト

Re Comments.

ライブドア本社のある六本木ヒルズ……、何か蜃気楼のようにも見えますし、旧約聖書、バベルの塔のようにも見えたりします。
2006/01/26(Thu) 09:11:21 | URL | yodaway2さん #HfMzn2gY[ Edit.]
『蜘蛛の糸』 
「バベルの塔」とは、流石に上手い事を仰いますね。
私ならさしずめ、水平感覚を忘れた垂直思想の申し子とでも。自分だけが例え1ミリでも這い上がろうとして、水平方向(人の心)を軽視しすぎたと。つまり、蜘蛛の糸を必死に登っていたのでしょうね。
彼自身その先に何を見ていたのか分かりませんが、私はそこに物凄い疑心暗鬼の世界しか見えない。
まあ、そこに私が金持ちになれない理由も有るのでしょうね(苦笑)。
2006/01/26(Thu) 14:14:56 | URL | 葛城さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*堀江容疑者逮捕で* のトラックバックURLはこちら
  • http://sankou.blog13.fc2.com/tb.php/75-3f0af9dd
ライブドア、これ以上、野放しにできなかった。……ラ社は偽札を作っていたようなもの? ライブドア事件をめぐる議論のなかで、かつて、堀江貴文氏を囃し立てていたはずのマスコミや政治家が、手のひらを返したように、一転して彼を声高に非難したり、もともと関係が薄かったなどと弁明しているのを、見苦しいとする意見が出ている。……たしかに、その通りだと思

2006/01/26 09:13:20[週刊!Tomorrow's Way]  

